2010年7月11日日曜日

Batch Mate

昨日はオリエンテーションやテストのあとにSMモールに行ってきました。
そしたら、なぜか日本人スタッフはいなくて、韓国人スタッフや韓国人生徒多数と日本人は私一人で行くことに。説明も特になく日本人スタッフはいなかった。まぁいいけど。
で、現地についたらついたで韓国人は韓国人同士なにかわいわいやっていたので、同じく昨日入校の韓国人の男性とちょっと話していたら一緒に買い物することになって、男二人でいろいろ必要なものを探して買い出したのでした。
その後、もう一人の新入生の韓国人の女性と合流し、夕飯にピザを食べて三人で学校へ戻って就寝。

同期の新入生は私と韓国人の男性ワンさん26歳(学生)、sunny36歳(既婚、ウェブデザイナー)の三人。他にも韓国の子供が2人いたけど、まったく絡みなしなのでまぁ気にしません。
ワンさんがとても親切で、今日も自分が部屋にこもっていたらSMモールに行こうぜと誘ってくれました。部屋の鍵待ちで部屋を離れられないと伝えたらsunnyと出かけて行きました。
韓国人の英語はやっぱりフィリピン人の英語よりも聞き取りとりにくい気がする。マネジャーのことをメジャーと発音しててなんのこっちゃわからなくて辞書引かせてやっとわかったり、フットボールのことをフポと発音したり、人によりけりなのだろうけど、全体的に不思議な英語を話していました。
韓国人スタッフの英語もちょっとわかりにくいからなぁ。とはいえ、日本人の英語もひどそうだけど。
と書いていたら、今sunnyが尋ねてきた。
「自分とこの部屋の水が出ないけどおたくも?」
というようなことを言っていたので、
「うちもやけん」
と蛇口をひねってみせたら、残念そうな顔をして帰っていった。部屋が隣の隣なのです。
そうそう、断水です。どうしたものか。今日は夕飯を食べ損ねて部屋で湯を沸かしてラーメンでも作ろうかと思ったのに、手も洗えません。ポットは買った状態のままだから洗って使いたいのだけど、洗うことすらできないのでご飯も食べられません。
あートイレも入れないや。と書いていたらだんだんと長くなってきた。
なにが書きたかったのかというと、Batch mate(スペルは適当) 同期の韓国人のことをメインに書きたかったのだった。
上述のように昨日一緒にピザを食べました。オレが「辛いのだめだ」というと辛くないピザで了承してくれたのだけど、やっぱりホットソースをどばどばかけて食べていました。辛いの大好きみたい。
あと、年齢のカウントの仕方が違っていて、26歳といいつつも1985年生まれなので実年齢は25歳です。韓国は生まれた時から1歳なんだって。
まぁ今日はそんなところで。早く水戻ってくれないかしら〜

8 件のコメント:

  1. うちの奥さんによると、韓国人はザ行とFが苦手なんだそうっす。
    ビザといえずにビジャとかになっちまうそうっすよ。
    フィリピン人の英語聞き取りやすいっすよね、なれるとすげー分かりやすいっす。
    いろんなトラブルおこってますが、がんばてつかさい。

    返信削除
  2. KIX
    おー ピザうまそー

    返信削除
  3. おぉGODの奥さんは何者ですか?ピザってちなみに日本語英語っすよ!本当はピッツァ!なんて失礼しました。
    良し悪し問わずおもしろネタの引きはとても強いので、ほどよく頑張ってネタ探して更新しまっする。

    返信削除
  4. >KIX
    これ高いピザでっせ。14インチで650ペソくらいした。半分は自分一人で食べちゃったけど。

    返信削除
  5. なんかiphoneだったら コメントがかけなかったんにーーー。
    おおおお充実のブログじゃん。
    しかもアドセン取得おめでとう。

    このブログが書きやすくない???

    返信削除
  6. しかも ニンジャカウンターまで
    私と一緒だ。

    返信削除
  7. うはー 650ペソってすげーっす。
    たけっす。
    モアルボアル以上!!

    返信削除
  8. >sakibox
    そうなのよ。洗濯物が最高です。アドセンとかいろいろつけてみた。アクセス解析がうまく配置できないので、それは今後暇なときやってみます。

    >Kentaro
    モールの中のイエローキャブって名前のピザ屋っす。高いよねーマックやKFCだったらもっとうまいものが安く食える。KFCがおすすめ。

    返信削除