2010年9月22日水曜日

マニラ(マカティ)で学校に通い始めました

昨日からまた学校に通い始めました。場所は何度も登場しているフィリピン一のビジネス街、マニラのマカティ。
グリーンベルト(六本木ヒルズみたいなモール)から歩いていけるILAMという学校です。

18:00-20:00のナイトグループクラス。クラスメイトは自分含め4人で、他3人はみんなフィリピン人。カンバセーションメインでトピックは主にビジネスとか上手なカンバセーションの仕方とか。料金は2週間月−金でトータル20時間で7,000ペソ(14,000円くらい)。バギオに比べたら非常に高いけど、しっかりしてそうだったのでここに決めました。
入学前にヘッドティーチャーとレベルチェックの面談をして、インターメディエート(中級)のレベル1だといわれました。ビギナー、インターメディエート、アドバンスがあって、それぞれレベル1〜4のレベルがあります。
プライベートレッスンは1時間500ペソ。なかなか高い価格設定。でもみんな英語がしっかりしているし、アルバイトでやっているような先生ではなく経験豊かな先生が綺麗な英語で教えてくれるのでなかなか悪くないです。(たまたま自分のクラスがそうなのかもしれないけど)

クラスメートが非常に魅力的なのでここで紹介。
一人目は上海でバーを経営しているモン(32歳)。今はバケーションで戻って来ていて、普段は英語で外国人相手に仕事をしているけど、グラマーとかしっかりやり直したいからこの学校に来たと言っていた。声がでかいビジネスマンっぽい超親切なお兄さん。

二人目は不動産外車で働いているキャリアウーマンのグラス(25歳)。彼がオーストラリア在住のアイリッシュ?かオージーで、普段の仕事も英語使うことも多いけど、グラマーとかやり直したいからこの学校に来たらしい

最後の一人は23歳の女性で、ラジオDJのファイン(23歳)。仕事ではブロークンイングリッシュが好まれるらしく、自分の英語が正しいのか自身がなくなってきたので学び直したいと、この学校に来たらしい。ちなみにこのラジオ局。右のDJ一覧の中の一人。http://www.yesfm.com.ph/

クラスメイトはみんな映画とかテレビとか普通に字幕なし英語で見ているわけだし、本も英語で読んでいるからレベルは高い。ただグラマーとかはちょっと怪しい。そしてタガログ語から英語への翻訳が時々うまくいかないみたい。辞書を持っているのは自分だけ。コリアンや他の日本人と一緒の学校に比べたらだいぶレベルも高いし、みんな社会人だから会話も興味深い内容が多いし、とても刺激的。みんな積極的に発言するし、フィリピン人の平均月給の半額近くもする授業料を払って来ているわけだから志も高い。休憩時間や授業終了後にはいろいろ雑談とかみんなでするし、なかなか楽しい。外国人だから特別とかそういうことなく自然に、普通に接してくれるのがとてもありがたい。みんな授業以外の場でもほぼ100%英語で話しているのも本気で英語を勉強したいと思っていることの表れだと思う。

ビジネスマンのモンはバケーションでフィリピンに滞在しているから普段時間がいっぱいあるみたいで、今度一緒に出かけることになりました。どこに行こうかしら。

グラスは今日は契約2件取ったとうれしそうだった。完全歩合制で400万ペソの物件を契約取ったら2.5%のコミッションがもらえるらしい。20万円くらい。今日は2件だから40万円?でも基本給とかはないし、コミッションも現金回収の後に貰えるみたいだからすぐに多額の現金が貰えるわけではないらしい。高額商品だけに数回にわけて回収とかだったりするから。

DJのファインが今日のラジオでクラスメイト(我々)のことを話したらしい。聞くの忘れてたからなかなか残念。明日聞いてます。Facebookはプライベートと仕事用を使い分けていてフレンド2000人くらいいてちょっとビックリ。情報発信の場所として利用しているのだと思います。

長々とまとまりなく書いてしまった。この学校は高いけど、なかなか面白いです。マニラには学校はいくつもあって、宿泊施設付きとか自分みたいにアパートは別で通えるクラスとか、韓国人向け、日本人向け、多国籍な生徒向け、ビジネスに強い学校とかさまざま。ベルリッツとかもあってたしか週2回2時間で1ヶ月5000ペソくらいだった気がする(間違っていたらごめんなさい)。バギオとは違った学校選びができるものマニラの利点だと思います。ではでは今日はそんなところで〜

0 件のコメント:

コメントを投稿