2010年7月10日土曜日

SMART BRO USB MODEM


今日からブログ始めます。
簡単な自己紹介から。
2010年6月末で4年ちょっと勤めた会社を辞めてフィリピンへ。3ヶ月くらい滞在する予定。なんでフィリピンかというのはおいおい。

で、今日学校に着いたのですが、Wifiが学校にしかなく、自分の部屋(別の建物)でインターネットをするためにsmartのUSBタイプの無線モデムを買ってきた。
なかなか快適。

1450ペソ(3,000円)くらいで、端末と120時間の通信料込み。バギオのSMモールの3階にあるsmartのお店で買って来ました。お店の人にフィリピン人だと思われて、タガログで話かけられてちょっと困ったけど、なんとか英語で教えてもらって購入。
身分証明書とかめんどくさいものはなにも要らなくて、普通の物販のように購入できるところが日本と違うところ。
プリペイド式なので、今後はその辺のお店で売っているロードを買ってきて30分/10ペソでネットが利用可能。チャージは携帯に挿してダイヤル「1510」のあとにスクラッチを削って出てきた数字を入力するだけでOK。普通のプリペイド電話と一緒。
付属のユーティリティソフトがついていて、そこで残りの通信時間とかの確認も可能。便利。
通信速度はMAX200Kbpsくらい。エアエッジよりも使える感じ。設定もUSBの中のexeをクリックしていけば3分もかからずに完了。すばらしい。ということで、このエントリーもそれを使って書いているのでした。
ちなみに、今日は学校についた時間が遅かったのでそのまま寮に案内されて終わり。
明日はオリエンテーションとかいろいろ慌しくなりそうだ。

2 件のコメント:

  1. すげーどうでもいいんですけど、林さん昔マニラにきてスマート関係の仕事してたそうっす。
    つかCF-R8 in ピーナ

    返信削除
  2. おぉみんなフィリピン大好きっすね。スマート最高!と書いたのはいいのですが、なんだか速度がものすごく低下してきました。電話もたまに瞬間的に圏外になります。うーむ。やっぱり快適モバイルができるのは日本くらいなものなのでしょうか。

    返信削除