2010年10月17日日曜日

マニラ空港 NAIAでのタクシーの注意点

前々から書こうと思っててずっと忘れていました。
空港でタクシーの捕まえ方。

基本的にフィリピンは観光客やその土地のことを知らない人からお金を巻き上げようとします。
外国人だけでなく、おなじフィリピン人同士でもそんな感じです。特に注意すべきはタクシー。どの空港に行っても基本的にタクシーを使うことが多いのですが、確実にぼられます。しかし他に選択肢がなかったり、そもそも相場もわからないことが多いしで悔しい思いをすることが多いです。
マニラの空港「NAIA」(ニノイ・アキノ・インターナショナル・エアポートなのでみんなナイアと呼んでいます)では、到着ロビーは1Fです。ターミナル1は覚えていませんが、2,3はたしか1F。そこで待ち構えているのはエアポートタクシーとかいう相場の3倍〜5倍くらいの料金を請求するアホタクシーです。メーターのタクシーもあるけれど、まずメーターは使ってくれません。

そこでどうするか。

2Fの出発ロビーへ行きましょう。空港内は物凄く不便で上のフロアに行くにも遠回りをしなければいけないけれど、節約の為です。
出発ロビー前から乗る客は基本的に見送りの人達です。なのでそこで運転手にメーター使ってくれと交渉すれば、1/3〜1/5くらいの金額で目的地へいけます。

フィリピンで低賃金で生活が苦しいタクシードライバーもいるんだろうなとは思います。
しかし、ぼったくってくる人に対してはオレは厳しいです。先日も「メーターで、アディショナルなしで!」と話してOKと言っていたのに、シャングリラに行ったら遠回りはするし到着して105ペソのところを110払って降りようとしたら、
運転手「荷物が重いから150払え」
とか言い出す始末。もちろんふざけるな、約束が違うぞと言って払いはしませんが、なんとも嫌な気持ちになるタクシードライバー。
あーあと、これまたよくあるのが、「トラフィック(渋滞)するからメーターじゃなくて○○ペソ」とか言ってくるタイプ。基本的に断るのですが、急いでいる時、しょうがなく乗ることがあります。2倍〜3倍の金額吹っかけてきます。本当に腹立たしい。

フィリピン人の知人が、「フィリピン人は悪い人が多くて悲しい。とくにタクシーとかは外国人とかが利用するし、そこでぼったくろうとするからフィリピンのイメージを下げている。本当にごめんなさい」と言っていたのが切ない。おおらかで優しい人がおおいフィリピン。どうにか改善できないものかなー

となんかちょっと脱線しましたが、フィリピンで、特に空港でタクシーを捕まえる際にはお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿