2010年9月20日月曜日

TOEIC結果報告

ということで、9月17日土曜に結果を受け取って来ました。
結果からご報告(用紙は日本と同じフォーマットでした。表記は英語だけど)

Total 645(Listening 370 Reading 245)

相変わらずたいしたことないですね。ううむ。
前回の渡比前が585だったので60点しか伸びていません。リスニングが思ったほど伸びていない。うーむ。やっぱりフィリピン英語とTOEIC英語は違う模様。TOEIC用リスニング練習とかしなかったので、それも要因の一つかなとは思います。
リーディングのグラマーの点数が伸びていたのは、フィリピンに来て机での勉強を少しはしている成果だと思います。
ボキャブラリーは着実に増えてきている実感はあります。
次回は10月9日。しかし10月2日〜8日でシンガポール旅行に行く予定なので、それまでの2週間で勉強がんばらねば。
次回は700オーバー!2週間で55点以上上がればまぁまぁ褒められるかな。ガンバレオレ!

〜余談1〜
結果を受け取るときに受験者一覧(日本人とフィリピン人)があったのでちらっとチェックしてきました。
Total29人(くらい)日本人25人(くらい)フィリピン人4人(くらい)日本人はやはり年齢層が高く、自分より年下(1983年生まれ)はほとんどいませんでした。ご参考まで。

〜余談2〜
マニラのタクシーはとても評判が悪いのですが、TOEICの結果を受け取りに行くときもタクシーを使ったわけです。朝八時過ぎだったのでそこはマニラの通勤ラッシュ。タクシーを捕まえるのに15分くらいかかって、やっと捕まえたタクシーはメーター使わないおっちゃん。もう汗だくだったのでなにも言わず50ペソくらい上乗せして払わされるかなぁ〜と思って乗っていたわけです。
途中おっちゃんがくしゃみをしたので、「God breath you」と言うと、なんか笑ってくれました(後ろ姿が笑っていた気がした)目的地について、私が「Kuya!(兄さん)How Much ?」と聞くと、「It's okay,Everyday paid」(いつも払っているくらいの額でいいよ)と言ってくれたので、妥当な額を払ってなにごとも無くTOEICセンターに辿り着きました。友人の多くがタクシードライバーにぼったくられて酷い目にあっていたのだけど、私は以外にタクシー運があるようです。他にもタクシーネタはあるので、別エントリーにて書きます。ではでは。 

2 件のコメント:

  1. マニラのタクシー運ちゃん、おもしれっすよね。自分もマニラではタクシーばっか乗ってましたが、結構当たり外れがあった面白かったす。
    メーターとか関係ねいんすよね、あの人たち。

    TOEICもお疲れっした。着実に点があがってるようでなによりっす。あとは回数をこなせば慣れて、点数あがってくるっす。
    自分はリーディングでも読解のほうが得意なので、いつも一番最後から解くようにしてました。
    引き続きがんばってつかーさい!

    返信削除
  2. >GOD
    タクシー運ちゃんは毎日刺激的です。英語が通じない人とかいてなかなか痺れます。普段英語で話ができているから余裕ぶっこいていたのですが、TOEICはもうちょっと気合入れないといけないと実感させられたので気を引き締めて10月に望もうと思います。

    返信削除