2010年10月8日金曜日

マレーシア、シンガポール �

フィリピンから近場で安い!ということで、マレーシアとシンガポールに行ってきました。
マレーシアで2泊(夜中着だから実質行動したのは1日)、シンガポールで4日の小旅行。
まずはセブパシフィックでマレーシアまで3,000ペソ深夜の便でマニラから3時間ほどの空の旅。
クアラルンプールのLCCターミナルへ到着し、タクシーを捕まえようとしたら、111リンギットとのこと。約3,000円。
なので、とりあえずバス乗り場のお兄さんに聞いたら、市街地まで8リンギットと言われ、とりあえず乗ってみた。
1時間程して到着したのは良いけど、すでに夜中の2時半。しかも、ガイドブック無しのクアラルンプールだったのでどこにいるのかも不明。
タクシーの呼び込みがいっぱいいて、しかもアラブっぽい人とか、今まで接したことない人種でちょっと怖い。
最初25リンギットと言われ、とりあえず様子見で何人かのドライバーと交渉。一人のおっちゃんが30リンギット!と言っていたので、他は20リンギットだったぜ!というと、20リンギットにしてくれました。
そしてホテルへ。トータル28リンギット。もしクアラルンプールへ行く際は、バス&タクシーのコンビネーションをオススメします。
バス乗り場は、ターミナルを出て左手、マックの先です。LCCターミナルしか知りませんが。

クアラルンプールは綺麗で物価も安くていいところでした。
車は左通行右ハンドル。フィリピンに慣れた自分にはちょっと違和感ありました。

タクシーは3リンギットくらいから。フィリピンよりもちょっと高いけど、日本の1/3〜1/5くらいの物価なイメージでした。
モノレールが走っていて、それに乗ると2リンギット以下でいろいろ行けます。超便利。おすすめ。
ただし、ペトロナスツインタワーへは最寄駅から10分強歩きます。その間もタワーが見えているから楽しみながら歩けるけれど。
タワーの写真載せておきます。コレは最高。本当に綺麗。マレーシアに行ったら是非見たほうがいい。治安もよくて、いろんな人種の人達が写真撮りまくってるのをのんびり眺めていると、幸せな気分になれました。
ちなみに、タクシードライバーはたまに英語が通じず、一度だけ違うところに連れて行かれました。

あと、チャイナタウンもおもしろかった。モノレールから歩いていけるので、交通の便もよい。
ごちゃごちゃしているとこがとっても香港の女人街っぽい。写真載せているレストランで食べたのだけど、ほとんどが外国人(主に西洋人)で自分がどこにいるのか不思議な感じ。料理も比較的安くて、60〜100リンギット(2,000円くらい?アバウト過ぎかしら)もあればお腹いっぱい食べてビール飲んで二人でもお釣りがきます。
レストラン近くのマッサージ店に行って30分25リンギットのフットマッサージお願いしたら、アラブ系のごつい30歳くらいのお兄さんが丁寧に足ツボマッサージしてくれました。なんたる違和感。マッサージは快適でした。でも香港や中国のマッサージのほうがコストパフォーマンスもいいし、自分の好みです。

翌日は、マレーシアからシンガポールへはバスの旅。90リンギット(2,400円くらい?)とちょっと高めだったけど、軽食と水のサービス、映画も2つ、「TAKEN」と「サロゲート」が交互に前方にある大きな液晶画面でやっていました。ヘッドフォンもしっかりした立派なやつを貸してくれるので、5時間の旅も物凄く快適でした。使ったのはAEROLINE https://www.aeroline.com.my/
ペトロナスツインタワーから歩いて行けるCorusホテルのカウンターでチケットも買えるし、そこからバスにも乗れます。メジャーなクレジットカードもOKでした。余談ですが、茨城の高校生がこのホテルを使っていました。修学旅行っぽいバスがAEROLINEのバスの隣に停まっていました。

そんなこんなでシンガポールへ。今日はこの辺で。いろいろなトラブルがあってTOEICの勉強してないっす。(またかよ
なのにブログ更新。久々のネット環境だからちょっと嬉しくて。

1. うはー
    その高校生、10/2に成田で見かけたかもw
    世界は狭い。

2. >kix
    おぉなんたる奇遇。やっぱり狭いねぇ。しかし高校生で海外なんて・・・うちの修学旅行は京都でしたよ。

3. 京都の方がいいじゃん。
    マレーシアより。
    私は京都の方が断然良い。

4. >kix
    京都は京都、マレーシアはマレーシアだ。京都はいいとこだけどいつでもいけるんにー。海外に学生の時に出るのは意味があると思う。けど贅沢すぎな気もする。