2010年12月6日月曜日

おわりのお知らせ

このエントリをもって、このブログも終りにしようと思います。
早いもので、フィリピンから帰ってきて1ヶ月以上経ってしまいました。


日本と比べたらごちゃごちゃして清潔でもなく、殺人や強盗等の犯罪も多く、貧困に悩んでいる国フィリピン。でも、そこには日本では見られない綺麗な海と空、壮大な大自然、暖かい気候に加え、ホスピタリティに溢れた温かい人達がいました。

ご飯も美味いし、物価も安い。英語も勉強できる。日本人にとってこんなに身近で手軽な国はなかなかないと思います。今は韓国人ばかりが多く訪れていて、日本人はそれほど多くありません。でも、昨今のビジネスでの英語の必要性の増加、フィリピン人講師のオンライン英会話ブームなどなど、きっと今後は渡比する日本人が増えていくと思います。今はちょっとレアなフィリピン留学。これがもっと一般的になって、留学以外でもフィリピンに行く人が増えて、もっと身近な国になってくれればいいなと思っています。


今回の旅で、自分自身の英語力がどれほどついたのかはわかりません。今でもまだまだ勉強しなければいけないことが盛り沢山です。でも、この短期留学を通して英語がとても身近なものになりました。さらに外国・外国人がとても身近になりました。

“The world is smaller than you think”
(君が思っているより世界はずっと小さい)

フィリピンでたまたま出会った、今は世界一周旅行に出ている大学の後輩がよく使っている言葉です。本当にその通りだと思います。世界は広くて小さい。これからも、もっともっとおもしろいことにいろいろ挑戦して行こうと思います。


また今度は違ったテーマでブログでも書いてみようと思います。
こうやって文章を書く度に、自分の文章力のなさを痛感するので、もっと練習せねば!


いろいろと書きたいフィリピンネタはあるのですが、今は他にやりたいことがあるのでなかなか気合入れて更新ができません。
もしなにか質問等あれば、このエントリにコメント頂ければお答えできると思います。
それでは。

~余談~
このブログの検索ワードでトップはNOKIAのE63でした。日本語だと情報が少ない端末だからだと思います。インプレッションをもうちょっと書いておけばよかったのかなとも思ったりもしたりしなかったり。ま、それはそれで次回。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿